2011年12月31日土曜日

Make U Smile ~Live from IKSPIARI~ を振り返って

東京(76.1MHz)と横浜(76.5MHz)で聴けるFMラジオ局 InterFM さんの番組 Make U Smile は Disney ミュージックが流れてくる番組です。主にクラシックや最近の映画音楽ですがディズニーランド、ディズニーシーのアトラクション、ショーやパレードの録音した音源も流れてくるので最新パークミュージックも追えるし、メインパーソナリティのスラージさん(結構イケ面w)の声が穏やかで、パークからレポート担当の柳井麻希さんは女性なのにワーキャーが耳障りではなく非常に聴きやすい声でホッとします。月に一度の最終日曜日の夜にある放送が特別なリラックスを与えてくれてとても楽しみです。

随分まえのことですが 2011年12月16日 Make U Smile の公開生放送が千葉県浦安市舞浜にあるイクスピアリのサテライトスタジオ、スタジオイクスピアリで行われました。




僕の場合 Disney に関する "欲" があるときは最優先事項となる悪いクセがありましてw そのクセを久しぶりに発揮して公開生放送を見に行って来ました(^^ゞ←ようするにしごとなんかそっちのけw

ちなみに欲というのは例えば、パークに通っていた頃お気に入りのダンサーさんが出るパレードを見るために、目的のパレードルート沿いにダッシュで行ってレジャーシートを敷くとか、そのために徹夜で並ぶとかそういうコトです(^^;今から思うとよくやってたな〜と思います。それだけ好きなショーやパレードが多かったのですね。シミジミ。

そんな大好きなラジオ番組の放送を生でみれるということで、番組が始まるといつも家で聴いてたオープニングが、スタジオイクスピアリ前のスピーカーから映画館前の広場にも聴こえはじめ、パーソナリティのスラージさんがいつものオープニングのセリフを喋り始めました!


スタジオの奥では、番組スタッフさんが音楽をスタートさせて、マイクの音を調整して、中継をつないで、電波を飛ばして、Twitter のタイムラインをチェックする方がいて、ラジオの向こうではリスナーさんが聴いている。

この現実半分、僕の勝手な想像半分の興奮が相まって鳥肌、そして目の前で大好きなラジオ番組の生放送が繰り広げられているコトに感極まって涙!!!w

映画や舞台を見て感動して泣くことはありますが、まさかのラジオの公開生放送で涙が出るとは...それだけこの番組を聴くのが楽しみで、流れる音楽が好きで、番組の雰囲気が好きなのだと実感しました。

そしてラジオがお客さんを呼んで放送を見せてくれるというコトは、リスナーの期待度を高めて、こういう感動を感じさせちゃうことなんだろうな〜凄いな〜と、勝手にまたシミジミ。。。

番組ゲストには2011年東京ディズニーリゾートアンバサダー馬場智子さんや芸能人の方が来たりして、夜のパレードやショーの時間には東京ディズニーランドや東京ディズニーシーからテレビ東京アナウンサーさんによる現地からの生中継が入ったり舞浜の地の利を生かしてるなぁと思いました。



普段は録音だと思われる番組なのに生中継もそうですが選曲もできるだけ生でやっていたところはさすがプロだ〜とまたまた勝手に感動してました。 Twitter でリクエスト曲を募集して Disney 映画、ビデオ、 Disney の TV 番組、パークミュージックとあらゆる面から良い曲が選ばれて流れて次から次へと感動しっぱなしw

90年代後半にアメリカでやっていた Radio Disney がインターネットを通じて日本でも聴けたので、よく新入社員の頃に残業しながら聴いていたコトを思い出してしまいました。たしかあの頃はブリトニー・スピアーズがちゃんとアイドルをやっていて、A☆Teensの曲が流れてくるのを楽しみにして、日本でいうヤマちゃんみたいな人(注:僕の勝手な妄想ですw)がパークからの中継で小中学生にインタビューしたり、Disney 好きにはたまらないラジオでした。今は地域制限かなにかで以前ほど聴けなくなってしまい非常に残念です。(今では恥ずかしくて赤面ものですがティンカーベルの部屋とかいうHPを僕が作っていたときでしたw)


ちなみに、芸能人がゲストに来る部分をいつも聞き飛ばしてしまうのですがこの部分て必要なのでしょうかね。。。きっと客寄せとして多くの人に聴いてもらうためには必要なのでしょうね。そんなことしなくても既存のリスナーはそれ以外の部分を楽しんでいたり聴く側の感じ方を考えたバランスて難しいんだなとか考えてみたりして。

今回の Make U Smile の公開生放送のおかげでラジオについて想いを馳せたり、Disney 系で Twitter を始めた頃からフォローさせて頂いていた方々と約2年半の間ではじめてお会いできたり年末にご褒美的な素晴らしい一日でした。



※以下はエアチェックできない代わりに撮影した動画ちこっとだけ。オープニングは自分が聴き入って泣いてたので撮れてません(TT)


Make U Smile ~Live from IKSPIARI~ 1/3
オープニング直後になります。


Make U Smile ~Live from IKSPIARI~ 2/3
2011年東京ディズニーリゾートアンバサダーの馬場智子さん


Make U Smile ~Live from IKSPIARI~ 3/3
エレクトリカルパレードドリームライツスタート直前の東京ディズニーランドより中継

0 件のコメント:

コメントを投稿