2011年6月26日日曜日

Mac で soundflower と Ladiocast と QuickTime を使って radiko を録音する〜soundlowerインストールまで〜

radiko のおかげでノイズが無いクリアな音質で大好きなラジオを楽しめるようになりました。
お気に入りのラジオ番組というのは録音して残しておきたいものですよね♬

月に一回日曜日の夜に InterFM 76.1MHz で放送される makeusmile (ディズニー番組)と Podcast の収録がバッティングしてしまいまして、どーしても番組を聴きたかったので「Mac でどうやって録音するんだろう」と Twitter でつぶやいたらお返事を頂きまして結果的に無事エアチェックをすることが出来ました。その方法をご紹介したいと思います。


■有料ソフトで解決するなら

「らじ録」
こちらのソフトは、タイマー録音ができるそうです。お値段は1980円で無料版は5分の録音で試用してみると自分に合うか分かるのでよいでしょうね。

■無料でエアチェック環境を構築する方法

前提として私の環境でしか試しておりませんので予めご了承ください。

◇わたしの環境

MacBookPro
プロセッサ : Interl Core 2 Duo 2.53 GHz
メモリ : 4 GB
OS : Mac OS 10.6.8

◇ダウンロードするソフトウェア

SOUNDFLOWER

LadioCast

◇SOUNDFLOWER ダウンロード手順



上部メニューの「DOWNLOADS」→「SOUNDFLOWER」をクリック。


左側の 「Downloads」→「SoundFlower-X.X.X.dmg」をクリック。
※この記事は 2011.06.26 に書いています。バージョンアップされた場合は状況に合わせて適切なバージョン(X.X.X)をダウンロードして下さい。以降は記載時のバージョンで記述します。


「SoundFlower-1.5.2.dmg」をクリックし、ダウンロードを開始します。

◇LadioCast ダウンロード手順



Kawauso さんのトップページある最新バージョンのリンク「LadioCast-0.10.4.dmg」をクリックしダウンロードを開始します。

◇ダウンロードしたファイルを確認



ダウンロードしたファイルは、だいたい「Finder」→「Macintosh HD」→「ユーザ」→「あなたのログインアカウント名」→「ダウンロード」の中にあります。


ファイル名は「Soundflower-1.5.2.dmg」と「LadioCast-0.10.4.dmg」があることを確認して下さい。

◇インストールする順番

1番目に Soundflower を2番目に LadioCast をインストールして下さい。

◇Soundflower のインストール

Soundflower-1.5.2.dmg ファイルをダブルクリックすると、ディスクイメージがマウントされて次のウィンドウが開きます。


Soundflower.pkg ファイルをダブルクリック。
あとは、流れに沿ってインストールします。

◇Soundflower のインストール確認



アプリケーションの場所は、「Finder」→「Macintosh HD」→「アプリケーション」→「Soundflower」に「Soundflowerbed.app」があります。
※インストール先は任意で選択できるので異なる場合があります。また私の設定は拡張子を表示する設定にしてあります。拡張子が表示されていない環境ではファイル名が一致することを確認して下さい。


Soundflowerbed.app ファイルをダブルクリックしてアプリケーションが起動すると、上部に花のアイコンが出現します。ここで特に設定することはありませんので上図のようになっていることが確認できればインストール完了です。



次に、 Mac の「システム環境設定」をクリック。


「サウンド」をクリック。


「出力」を「Soundflower(2ch)」に設定します。
つづいて、「入力」をクリック。



「入力」を「Soundflower(16ch)」に設定します。
左上の赤丸ポッチをクリックして、「システム環境設定」を閉じたら設定完了です。

ここまで書いてものすごく長くなりそうなことにやっと気づいたので一旦休憩しますw
別の記事で続きを書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿