2011年9月11日日曜日

Blogger アプリを使ってみて

2011年9月8日 iTunes Store で Blogger アプリが無料でリリースされました。


これは、Google の無料ブログサービス Blogger へ投稿、編集が iPhone アプリで行えるものです。

先ほどの記事は iPhone の Blogger アプリを使って下書きMacで整形して投稿してみました。

Blogger iPhone アプリのスクリーンショット

Blogger アプリを使う前に期待していたポイントとして、画像ファイルの挿入が任意の位置に出来るなら嬉しいなぁと思ってましたがダメでした。

Blogger へのメール投稿と出来ることは変わりません。リンクや書式の設定もできたらいいのに。。。

仕方が無いので便利な使い方を考えてみました。

  • 新規投稿の場合、事前に記事だけ書いておく。
  • 記事中に挿入したい画像ファイルが iPhoneの中にあれば添付
  • 「Save」

Blogger アプリを使って下書き保存した記事をあとから、パソコンやMacのブラウザで編集して、画像ファイルの位置を修正、細かい書式など設定して公開する。
または整形不要ならその場で公開することもできます。

でもこれなら Blogger に以前から有ったメール投稿機能と同じ気が。。。(^^;
※送信後のアクションを公開ではなく下書きに保存するのと同じですw

iPhone アプリになり楽になったことは投稿用のメールアドレスを設定したり、そのアドレスを探す手間が省けたと言ったところでしょうか(^^ゞ
※そんなに大変な作業でもないですけどw

問題点として、記事の定型文を設定している場合に Web 版の Blogger 投稿と異なり、新規投稿の時に定型文が出てきません。

ただし、良い点もあります。誤字脱字を後からでも修正しやすい♪
あとは、あとは。。。う”〜〜〜もうにゃいwww

今後のバージョンアップに期待するところもあり育成枠登録アプリでした!
※2軍まではまだまだかな〜w できれば1軍登録アプリになってくれることを期待してます。

iTunes Store Blogger アプリ 無料 Download
http://itunes.apple.com/jp/app/blogger/id459407288?mt=8

0 件のコメント:

コメントを投稿