2011年9月11日日曜日

iPad2 で撮影した動画をテレビに出力って

両親から「 iPad2 で撮影した動画をテレビに映したい」という要望があり調べてみました。

どうも、レビューを見る限り iPod の中にある動画のみ再生できるような雰囲気なんですよね。。。iPad2 で撮影したての動画を再生することはできないのかなぁ。。。
iPad2 のみミラーリングできるのは魅力的ですが、HDMI ケーブルは別途必要。


不安なので、その他の商品も調べてみました。





新品のお値段が ¥1780 と最安。レビューに書いてあるのですが「iPad、iPhone、iPod 用 AVケーブル(OS3.13、OS4にも対応)」と商品名に明確に iPad と書いてあるところが一番の安心材料です。


新品のお値段が ¥2870 。レビューが少ないところがちょっと不安。1.5m とケーブルが長いのは、お年寄りにとって使い勝手が良さそうです。

上海問屋のDN-AV06IPH
上海問屋のDN-AV06IPH

マイコミジャーナルの記事で知りました。Apple 純正品と同様に、次の注意事項がありました。
出力できるのは、写真のスライドショー、動画(iPod動画/YouTube動画)のみです。
ぐぬぬぬ。。。ケーブルの問題ではなく iPad の仕様で「カメラ」で撮影した動画はAV出力しないのかしら?

投稿後の追記

うちの車で使ってる AV ケーブル

と思って、車で iPhone の動画をナビのディスプレイに映すために使っているケーブルに iPad2 を接続して母が撮影したビデオを再生してみたら見ることができました\(^o^)/

2 件のコメント:

  1. どれも基本、カメラロールの撮影動画は再生出来ると思うんですけどね。
    純正のdigital AVアダプターはゆうMUGでも実験しましたが、録画した映像はおろか、リアルタイムにカメラで撮ってるものがスルーで表示されますよ。
    :-D

    返信削除
  2. HDMI 接続のミラーリングなかなか、やりてだったのですね!
    うちの母の用途として、介護先のホームにあるテレビでお年寄りの方々に映像を見せたいみたいで、必ずHDMI端子があるとは限らないな〜と思い今回はアナログにしてみました。
    しかも、実家はまだ地デジのテレビがないので今度買ったタイミングで digital AV アダプターと Apple TV をそそのかしてみますw

    返信削除