2011年9月5日月曜日

念願のイヤホンを購入しました!

約1年半程、悩みに悩んで本命イヤホンを購入しました。

購入したのは SHURE の SE-310 ホワイト(といっても全体的に黒w)です。




イヤホンのいい音質を気にするようになったキッカケは、ミリさんと Podcast をやらせて頂いていた去年の正月頃のお話です。ミリさんから「 Klipsh の image S4i が純粋な音で着色がなくてオススメだよ」と教えて頂き、それでも裕福ではない私にはそうそう簡単に手が届く値段ではなかったのでいつか買おうと心に決めておりました。

その間、2010年の AUGMTokyo で視聴する機会がありまして Klipsh image S4 を視聴し、音の良さを確信!さらに iPhone ユーザになった妹の誕生日に Klipsh の image S4i を贈ったりして試し聴きしたりして「うんうん!やっぱりいい音♪」とか自分に対してじらし作戦を行っておりましたw

つい最近では今年になって過去の記事ですが「ヘッドフォンフェスティバル」というイベントがありまして行ってきました。
そこでは Klipsh 以外に、SHURE、MONSTER というメーカーを知ることができました。

そのときの印象は、、、
・SHURE は元気がでるいい音!
・MONSTER はお値段を奮発するとw すげー好きな音!

初恋の人(Klipsh image S4i)は気になっていたのですが、突然グラマラスな女性(SHURE や MONSTER)が目の前に登場してしまうという私にとってはものすごい珍事に見舞われたのでしたw
※もちろんアイドル的な存在は Atomic Floyd ですよw 大人気でお高くて手が届かない存在という意味で(^^;

そんななか、先日2011年9月1日、場所は秋葉原に大阪で有名な「e☆イヤホン」というイヤホンやヘッドフォンのお店がオープンしたという記事を Podcast ジャーナルさんの記事で読みました。

イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】が秋葉原にオープンしました! Podcast journal - ポッドキャストジャーナル

これは行ってみなくちゃ!ということで9月3日(金)に1回目の来店を果たしました。そのときは翌日に AUGMTokyo があることもあり視聴だけで済ませ相当我慢してなにも買わずに帰ってきましたwww

なぜ我慢したかというと、去年の AUGMTokyo では Sennheiser さんからマイク付きイヤホンの来場者全員プレゼントがあったので今年もなにかあるかも♪という期待があったのです(^^;
※しかも、このマイクがものすごくいい音で録音できるものでした!

ところが、来場者プレゼントはたくさんあったものの私が頂けたものとしては電磁的な道具が一つもないという個人的にちょっぴりガックしな感じに終わってしまったのです、、、

そしたら、e☆イヤホンさんが恋しくなるのが人情ってもんですよ!え?w

今日は 11/5 ポッドキャストのイベント用サイトの公開前最終準備をしていたのですが一段落ついたところで秋葉原へGO!
親や義理のお父さんから頼まれていた買い物もそこそこに、なんとなく達成感がなかったので三月兎さんの辺りをフラフラしていたら突然の雨が。。。これが全ての始まりですw

雨宿りに、e☆イヤホンに入ってしまいました♪そして時間つぶしに、気になる MONSTER や SHURE のイヤホンを視聴。そんななか、目に入ってきたのが、「オープニングセール SHURE SE310 現金特価 ¥9900!」というポスター!

特価っていったってこのお店の値段 Amazon より高いし、どれどれと調べたら、、、なんと Amazon で ¥32500 が ¥9900 !?!?はぁ?って感じでしたw



店員さんに「SHURE の SE310 はいつまで ¥9900 なんですか?」って質問したら「9月4日(今日)までです!」っていうじゃないですか!私の心のだか、私の悪魔のささやきが聞こえてきましたよw

私の悪魔:「おい!よよ、おまえ今まで我慢してきたなかでこんな値ごろなチャンスあったかい?今しかねーだろ!それいい音だったんだろ?買っちまえ☆」

これに負けてはいけないと思い、SHURE SE215 や Klipsh image S4 や MONSTER Lil'Jamz を必死に視聴して、値段と音質というか、もうこの時点では「どの音が好きか」という観点で聴き比べをしておりました。だいぶ冷静に視聴したつもりでしたがそれは踏んだ工程だけであって、最中は SE310 にメロメロだったのでしょうねw



SHURE SE310 にどこに惚れたかというと、お値段もお手頃なのですが、高音は当たり前のようにクリア、低音の再現力(解像度?)もかなりハッキリ聴こえるのです。

視聴するときは、必ず Michael Jackson の Man In The Mirror を使います。
評価のポイントは次のとおりでして、自分自身がどう感じるかを計っております。
・高音と低音の再現力とクリアさ具合
・イントロでボーカルにエコーがかかっているのですが、iPhoneの付属イヤホンでは聴こえなかったので、それがどんな風に聴こえるか?
・中盤のベースが入ってくる音がどのくらい明確に聴こえるか?
・この曲が好きで何回も聴いているので、今まで聴いてきた印象とどうちがうのか?
  Man In The Mirror 意外に、何度も聴いている曲として東京ディズニーランドの「イッツマジカル」「フィールザマジック」「ファンティリュージョン」とパークに通ってた頃からずっと聴いている曲を再生してみたのですが、パークのスピーカーやフロートの間際で聴くより当時のショー映像が思い出せる程いい音でした☆

ということで、普段なら衝動買いなんてしない私なのですが、今回ばかりは店員さんに「これください!」と言ってしまいました♪そりゃーもうものすごい満足感ですよ!(^^)v



長々と書いてきましたがイヤホンを選ぶときのポイントはご参考に、好みの音というのは個人各々によって違いますので自分自身の好きな音というのに出会えたときはじっくり視聴してみることをオススメします!

私は音的に満足いくまで視聴して買うことができたので、Podcastジャーナルさんの記事と e☆イヤホンさんに感謝です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿