2011年8月28日日曜日

iPhone 3GS発売日購入組が今すぐ契約変更をするべき理由〜よよ編〜

次の iPhone を待っている 3GS ユーザです。そんな iPhone 3GS も発売日の翌日に購入し割賦金も払い終え、あとは新しい iPhone が出るのを待つだけと思っていたのですが、ぼやっとしててはいけなかったみたいですw


"日本で最初に iPhone 3GS を手に入れた男" ことトマト屋さんから7月末、8月末と2回も同じことを言われ、「これは本腰入れないと損することになるんだろうな〜」と気づきました(^^;

そのトマト屋さんが書いた記事で、2年縛りに関する解約金が発生しないように契約プランの変更に関する記事が書いてありますので、私の方では彼の記事の補足的な内容で記載したいと思います。

iPhone 3GS発売日購入組が今すぐ契約変更をするべき理由





私の場合の今までと今後はこんな感じです。

■今までの契約内容

料金プラン  :ホワイトプラン( i )※
割引サービス :パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)
その他サービス:2年契約(キャンペーン)

※ホワイトプラン( i )は2年縛りがないもので現在のソフトバンクでは提供されていないそうです。現在はホワイトプラン(N)で2年縛りがあるものになります。

これだけみると、「2年契約(キャンペーン)」を解除すればいいのでは?と思ったのですが、どうやら「パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)」にヒモづいているようで「2年契約(キャンペン)」を解除し「割引サービス」を変更することにしました。

■今後の契約内容

料金プラン  :ホワイトプラン( i )←そのまま継続
割引サービス :パケットし放題フラット for スマートフォン

これで、2年縛りから解放されました\(^o^)/
「パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)」は毎月4410円(税込)でした。私が行ったソフトバンクショップ南行徳店の店員さん曰く「パケットし放題フラット for スマートフォン」も毎月4410円(税込)になるとのことでした。

パケットし放題フラット for スマートフォン

ソフトバンクモバイルのサイトをみると5460円とありますが、これはガラ系?フューチャーフォン?わかりやすく言うと普通の携帯の場合この料金になるそうで、スマートフォンの場合はお安くなるという話でした。さ〜て請求確定したときの内容が楽しみだw

■今回解約した2年契約キャンペーンについて

私が購入した2009年6月27日から2年が過ぎた2011年6月末までが縛り期間でした。2011年7月から3ヶ月の7、8、9月の間に解約する場合は解除料が発生しないということですので iPhone 3GS の割賦金を払い終わったことが確認できた8月末に解約することにしました。

ちなみに、この期間は各自の電話料金締め日によりますのでトマト屋さんの場合は10日締めなので9月10日まで、私の場合は月末締めなので9月30日まででした。

■最後に

同じように呪縛から開放できる人は、契約解除料9975円というよくわからないお金がかからないようにお気をつけ下さい。

ホワイトプラン( i )の人は、ホワイトプランの契約を変更しない。パケットし放題フラットは2年縛りがない。この2点ですかね、現時点では。

現時点ではというのは平気でコロッと契約内容を変えてくるような全く信用が出来ない会社ですからどうなるかわかりませんが。。。

5 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)/
    Twitterアカウント @Peaceful_Lion_ ことNobuです。

    僕もiPhone3GSを2009年6月の発売日に買ったクチで、ヨーヨーさんのこの記事興味深かったです。東京の中野で買いましたが、その後北海道に転勤になりました。
    僕はいま家族や友人との通話にはauのガラケー、仕事ではSoftBank iPhone。さらに外出先でMacやiPadも使いたいしエリアも広いということで、パケット通信用にdocomoのモバイルWi-FiルーターBF-01Bを利用してまして、パケ代節約のためにiPhoneのモバイルデータ通信は常にOFF、MMSは全く使用せず、通信は全部Wi-Fiルーター経由という使い方をしております。
    よって、SoftBankに支払うパケット代は現在「パケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)」で毎月1029円のみ。
    そしてSoftBankさんには申し訳ないですが9月10日の更新期限までには北海道の田舎でも繋がるw、docomoのiPhoneか、auのiPhoneに、MNPしよ!なんて計画(妄想?)を抱いていたんですよね〜。
    ところが…iPhoneが出ない〜^^;; もう更新月終わっちゃう〜^^;;
    ってことで次期iPhoneの発表があるまではこのままSoftBank iPhoneを繋ぎで!使い続けることにしました。だからヨーヨーさんのこの記事で教えていただいたように解除料はかからないように2年縛りを外しておきたいんですよね。

    ただSoftBankに何度か聞いたんですが、「パケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)」から「パケットし放題forスマートフォン」への変更は出来ないって言うんですよねぇ(>_<)
    「パケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)」から「パケットし放題フラット」への変更は出来ます、ってことなんですよね。
    今まで1029円で済んでたのに4410円になっちゃうぅの?
    う〜ん、ちょっと腑に落ちない。
    (キャンペーン)をとると1029円〜5985円で上限は上がるけれどそれでもいいという人にはそっちに変えさせてくれてもいいじゃないか〜!って思うんですけどねぇ。

    それでもiPhone発売間近の気がするのでとりあえずプラン変更して息を飲んで見守りたいと思っています(笑)

    返信削除
  2. Nobu さんこんにちわ!コメントありがとうございます(^^/

    トマト屋さんと「いろんな事例をしりたいよね〜」と話していたので
    Nobu さんのお話も参考になります!

    確かに、ポータブル WiFi ルータを利用している方はパケット料金2段階の
    1段目のお値段で済むんですよね。
    それに対して、二年縛りがなく段階定額を維持することができない。
    これはもどかしいところです。

    2年縛りの2年て結構長いんですよね・・・
    SBさんの商売の仕方なのでどうにもできないですし(^^;

    また、情報がありましたら投稿書きますね〜

    返信削除
  3. よーよーさん、こんにちは!
    追加コメントです!
    昨日で私の更新月も終了。マイソフトバンクにログインして確かめてみたら無事に?2年縛りが外れていました(笑)
    ご報告でした!
    http://www.facebook.com/note.php?saved&&note_id=159282097491154

    返信削除
  4. よーよーさん
    こんばんは
    とても気なる内容で少し興味があるのと
    良くわからない点があります。
    私の契約内容は
    ホワイトプラン(i)
    パケットし放題フラット
    ホワイト家族24
    その他は無しです。
    この場合、既に2年縛りは無いのでしょうか?
    私、3Gから4に昨夏変更しました。
    cyapu

    返信削除
  5. パケットし放題フラットに二年縛りがついてなければ、縛りなさそうですね。SBショップでご確認されるといいと思います。

    返信削除