2011年6月5日日曜日

多い日はどのくらい?〜iPhone のパケットですよ〜

WWDC が始まる前に、へっぽこブログはこっそり更新しておきますw

あらすじ、iPhone の 3G データ通信料がこの4月に一千万パケットを超えてしまいました。通信制限に怯える日々はもう嫌だということで、どんな使い方なら安定的に制限をくらわず、やりたいことを iPhone でやって過ごせるか知りたいということで測定結果を "あーじゃね" "こーじゃね" してみます。

さて、前回の投稿「iPhone の 3G データ通信量って1日どれくらい?」の続編です。




第3日目(3Gデータ通信使うときだけプッシュ通知も一緒にオン!)

■設定
  • モバイルデータ通信(インターネットにつなぐときだけオン、それ以外の iPhone 的待機時間はオフ)
  • 通知(常時オンもしくはモバイルデータ通信のオンオフと連動してオン)
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加(オフ)
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信(オフ)
■結果



送受信合わせて、36.8MB!!!
36.8MB × 31日 = 1140.8MB この時点でアウト!(><)
SE としてパケットを理解してないことに怒られるかもしれませんが、携帯は専門外だし、仕事で必要になったら覚えるってことで今はざっくり 1000MB を 31日 で割ると 1日 平均 32MB でぎりぎりセーフな感じです。
ぬおおお、3Gつなぎっぱなしの常時通知オンはキケンということですね。
※通知アプリの詳細は後に記載します。

ちなみに、

第4日目(3Gデータ通信&プッシュ通知も一日中にオン!ほぼ1日外出編)

■設定
  • モバイルデータ通信(常時オン)
  • 通知(常時オン)
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加(オフ)
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信(オフ)
■結果



ここまで、合計 38.7MB これが iPhone のアプリを色々使った SB 3G データ通信の現実です。
この日は、Instagram で写真をアップしたり、マップを使って道を調べたり色々使ってました。
このあと、Viber で6分ほど 3G データ通信を使用した音声通話をしたのですがバーンと一気に跳ね上がります。


なんと、合計 49.2MB!
49.2MB - 38.7MB = 10.5MB (Viber 6分の通話分) 増加
Viber 1分あたり 1.75MB およそ2MBです。
1000MB を通信規制がかかるボーダーラインの目安と仮定して
フルに使うと仮定すると 571分 = およそ 9時間半の通話が可能ですw
翌々月のデータ通信制限を気にしなければず〜と通話はできますけどねwww

第5日目(WiFi につないだ状態で3Gデータ通信オン&プッシュ通知オン!ほぼ1日室内(ひきこもり)編)
※ネットは WiFi を使うよね?3G データ通信なんて発生するの?

■設定
  • モバイルデータ通信(常時オン)
  • 通知(常時オン)
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加(オフ)
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信(常時オン)
■結果


送受信合計、939KB(単位の違いにご注意を!)

iPhone は WiFi 接続時であっても MMS の受信のために勝手に 3G データ通信を使用して新しいメッセージが届いてないかメールサーバへ通信を行っているのでしょうね。

これをちゃんと WiFi 経由でやるようになれば 3G データ通信を完全に切る、もしくは STUDIO HONSAN のトマト屋さんのように 3G 回線ごと切って iPhone を iPod touch 化しても iPhone として使って支障はなさそうですね♬(乱暴w)

ちなみに、測定開始時間は第1日〜4日目までが午前8時くらいから22時あたりです。
第5日だけ午前1時〜21時と普段より長い時間にもかかわらず1MB行かないとは…
通知アプリがどれほど勝手に通信していることか、データ通信料は通知アプリと使い方次第ということですかね。

動画をよく見る場合は、もっと通信料が多そうですし、 SNS なんてやんないしーって人はもっと少なそうですし、参考にはならないかもしれませんが、とあるツイッター中毒の iPhone 好きな人が使ったらこうなりました。

ちなみに私の通知機能が備わっていて、設定をオンにしているアプリはこちらです。
  • Boxcar
  • pushme.to
  • Tango
  • Viber
  • カカオトーク
  • パ・リーグ ※パシフィカンだかんね(^_-)-☆ 通知としてアラート来たことないけどw
  • ゆれくる
  • 雨メッシュ ※関東限定の自分のいる位置に雨雲が近づくと iPhone の通知で「もうすぐ雨が降りますよ〜」的なことを教えてくれるアプリです。2011年5月31日で「位置情報マーキング」「豪雨検出プッシュ」「雨検出プッシュ」の無料期間が終了しました。有料版の購入方法は 2011.6.5 現在まだありません。雨メッシュさんのサポートサイト ( http://www.trinityworks.co.jp/software/AmeMesh/index.php )によりますとアプリ内課金ということで開発を進められている最中のようです。ガンバレ雨メッシュ!
パ・リーグと雨メッシュは通知がこなそうなのでオフにしても今までの使用感と代わりはなさそうですね。
あとは、カカオとTangoも削って、Boxcar は WiFi のセカイにいるときの贅沢品となりそうです。
さて、大震災の時にソフトバンクの電話やSMSより大活躍した pushme.to と Viber と ゆれくる だけはオフにしたくないのでやむなしといったところで私の使い方はみえてきました。

◆結論
仕事中は、3Gデータ通信をオフにして電話と SMS だけ。
MMS や通知機能は休憩のとき 3G データ通信をオンにしたとき有効になる。
休日やイベントのときは、写真や動画をアップしたりツイキャスなどでライブ配信もしたいので 3G データ通信の使用は普段から控えめにしていこうと思います。

でわでわ〜





0 件のコメント:

コメントを投稿