2011年6月3日金曜日

iPhone の 3G データ通信量って1日どれくらい?

もう6月ですよ。早いですね〜6月と言えば梅雨。。。
梅雨と言えば通信制限(いや無関係ですw)

私の iPhone パケット通信料がこの4月久しぶりにやらかしました!




理由は2つ、WiMAXを解約して SB 3G 回線しか使っていなかったこととネットワーク通信が大量に発生するゲームアプリにハマってしまったためです(^^;


5月の通信料はなんとか踏ん張りまして、余力を5万円弱残した状態で乗り越えたので、6月通信規制、7月解除という段取りになるでしょう。

踏ん張りで大活躍したのが、iPhone の設定 → 一般 → ネットワークにある「モバイルデータ通信」のオン/オフをこまめに切り替えたおかげです。
しかし、モバイルデータ通信がオフの場合の弊害はあります。


  • 1対1のSMSしか受信できない。(電話番号の複数SMS?MMS?だとオフの間は何が起っているか完全に蚊帳の外ですw)
  • もちろんアプリの通知もデータ通信ができずプッシュ通知が機能しないのでオフにした方が電池の消耗を防ぐことができます。
  • メールのプッシュ通知は @i.softbank.jp だけ「メールが来てますよ〜」的な通知がきていたような感じです。


これで、月末にパケット通信料が70万円代のリーチがかかっても急場をしのぐことができるのはわかりました。

さて、では、平均的にどういう使い方をすれば一ヶ月を通して急ブレーキをかけずに iPhone を使うことができるのだろうと思い、昨日から実験をしています。
有名なブロガーさんの記事でパケット通信量について読んだことがあったのですが自分でやってみないと実感がわかないというか数値の感覚が身に付かないので自己満でいきまーすw

オンオフの対象は次のとおりです。

  • モバイルデータ通信
  • プッシュ通知
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信
※独断と偏見で決めましたw

モバイルデータ通信の使用条件はこんな感じです。

家では WiFi で、仕事で外出している間が測定対象(モバイルデータ通信の利用時間)。

私が iPhone で使用するのなんて Twitter、Facebook、GoodReader、
たまに Safari で Web ページ閲覧、メールちょこっと、
気が向いたら Instagram で写真をアップ。
※データ使用量に波はあるかもしれませんが個人の実験なんでご容赦ください。

帰宅後、日付がかわったら「統計情報のリセット」を行ってます。
※このため使用状況のスクリーンショットは朝リセットして夜まで使った結果を掲載してます。

第1日目(使うときだけ3Gデータ通信オン!)

■設定
  • モバイルデータ通信(インターネットにつなぐときだけオン、それ以外の iPhone 的待機時間はオフ)
  • プッシュ通知(オフ)
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加(オフ)
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信(オフ)
■結果


送受信あわせて、13.2 MB でした。

第2日目(3Gデータ通信常にオン!でも他は抑えめ)

■設定
  • モバイルデータ通信(日中常時オン)
  • 通知(オフ)
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加(オフ)
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信(オフ)
■結果


送受信あわせて、23.7 MB(第1日目と比べて 10.5 MB 増し…)ヲイヲイ!
今日は忙しくってそんなに使ってないぞ〜(><)

【さてさて、明日はこんな内容で行ってみようと思います。】

第3日目(3Gデータ通信使うときだけプッシュ通知も一緒にオン!)

■設定
  • モバイルデータ通信(インターネットにつなぐときだけオン、それ以外の iPhone 的待機時間はオフ)
  • 通知(常時オンもしくはモバイルデータ通信のオンオフと連動してオン)
  • 機能制限の Game Center マルチプレーヤー+友達を追加(オフ)
  • WiFi 使用時のモバイルデータ通信(オフ)
■結果

【第2日目とくらべてどうなるでしょうね。楽しみです。】
ちなみに、プッシュ通知で使用しているアプリに BoxCar がいますw

つづく。。。



1 件のコメント:

  1. 1000万パケットオーバーですか?
    私もオーバーする日も近いかもしれません。
    オンオフをうまく使ってみます
    やり方教えてもらって助かりますo(^▽^)o

    返信削除