2011年11月7日月曜日

Podcast Award 2011

お疲れ様です!よよです!
11月5日 Apple Store Ginza の3階イベントスペースで Podcast Award 2011 というイベントを開催しました。
内容は徐々に出演者の方々の番組で明かされたり、ブログに書かれたりすると思いますので僕の所ではさらっと。



第一部「トマト屋さんプレゼンツ Podcast の創り方」
出演:トマト屋さん、杉山元規さん、竹内さん


タイムキーパーをやりつつですがノンビリ見れる部分でしたw
ここは何しろ構想段階で、杉山さん、トマト屋さん、竹内さんというからみを見てみたいという純粋にリスナーとしての欲望を実現してもらったコーナーでしたが、内容も他の人がどういうふうに Podcast を作っているのかというところで非常に興味深い内容になったと思います。

お客様の中にも Podcast をはじめてみたいという方がいらっしゃり、イベント後に質問を受けていたトマト屋さんが嬉しそうだったのが印象的でした。

第二部:「しゃろちゃんプレゼンツ 夢の共演スペシャル がちんこアップル」
出演:しゃろちゃん、タロケンさん、木沢さん、タクヤさん


僕はこのパートでは、BGMとスライドの担当だったので正直いっぱいいっぱいでした(^^;
隣にいたトマト屋さんはマイクのボリュームを調整していました。トマト屋さんに「あの件大丈夫?」と聞かれて返事するたびに顔を戻すとスライドが変わってしまったような気がして焦ってみたりてんやわんやでしたw
顔は笑ってますが、あとからよしやすさんに「あのときよよさんの背中には殺気が出てたよw」と言われて「あってるw」と思いましたwww

第三部:「Podcaster のから騒ぎ」
出演:hideki223、よしやすさん、こましー、よよ

ついに自分の出番が来てしまいました(TT)
ここまで、オンタイムというか早めに進んでいたので時間的に余裕があったのですが、ひできさんが台本にないフリートークを始めました。

最初は「あ〜時間つぶしに助かるかも〜」と思っていたのですが、さすがにフリートークで15分くらい過ぎると、心のなかで「いや、時間的にヤバイっしょ(^^;」と思いつつ演目スタート。

始まって中盤くらいにPA卓にいたトマト屋さんが動いてくれてカンペを書こうとしているのですがペンがない!

そのペンは僕のポケットに!!

うぎゃーと心のなかで叫びつつ、ポケットからペンを出してコソコソっと取りに来てくれたトマト屋さんにパス!!!

トマト屋さんがカンペに「あと5分のばす?」と出してくれてそっから10分延長www
もう、やりながら進行が気になってドキドキハラハラ(^^;

だれが何を話していたか覚えてないです(TT)

それでも、Award とあわせてぴったり時間内に収まったので結果オーライという感じでした。

そして Award ですが、このイベントのタイトル自体が壮大な洒落ということを HI SPEED APPLE SEASON2 にゲスト出演していたひできさんが言っておりましたw
アンケートを募って結果を公平にポイント集計した上での内容でしたが、出演者の番組にあつまるのは仕方が無いことだと思います。だって番組でアンケートに記入してくださいってお願いと宣伝をしているんですものね(^^ゞ

音響賞:ゆうMUGポッドキャスト
作品賞:Apple News Radio ワンボタンの声
特別賞:そんないプロジェクト
ポッドキャスト大賞:帰ってきたぽんすちZ



アンケートにご協力くださった皆様、本当にありがとうございましたm(..)m
表彰式では突然しゃろちゃんから受賞のコメントを振られて頭は真っ白になるしカミカミのコメントだし恥ずかしいったらなかったです(><)

イベント後は懇親会へ移動!
こましーさんが開場選定、出し物の決定、出欠管理、たくやさんがトークコーナー用の抽選プログラムを作ったり、本編も大変なのにこちらも相当がんばってくれました。

さらに、サプライズがありました!
懇親会の終わりに予定していたプレゼント争奪じゃんけん大会にプレゼントを提供してくださったお二人 AppleWalker さんと草間さん本当に嬉しかったです!
AppleWalker さんから iTunes カード千円5枚☆
草間さんから、千草屋さんの葉唐辛子!
2つとも個人的に本気で欲しいものでした!負けちゃったけど(^^ゞ
※書き終えてから状況を冷静に思い出して加筆しました。忘れててごめんなさい(><)

今回、イラストで協力してくれた YOUMA さん、チラシ制作に協力してくれたかずさん、公式写真撮影として協力してくれたはまちゃさん、差し入れを頂いたちゃんてつさんとふみをさん本当にありがとうございました!

来てくださった皆さん、協力してくださった皆さんには言葉だけでは足りないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました!m(_ _)m

さ〜て、次はどんな面白いことしようかしらねw
おんなじコトをするつもりもないけど、次になにかするかどうかもわかりませんw

ではでは〜

1 件のコメント:

  1. はじめてコメント致します。
    兵庫県姫路市在住の金澤亘恭(かなざわのぶやす)と申します。ネット上も全て本名そのままでやっています。

    119Macをギズモードで知り、ぽんすちのファンになりそこから様々なポッドキャスト番組を知るようになり、毎日の生活の一服の清涼剤としてとても楽しく拝聴させて頂いています。

    今回のPDCA2011も参加したかったのですが、なかなか実現はできませんでした。

    そんないさんやゆうまぐさん、木沢さんの番組でPDCAの本当に楽しく刺激的で有意義な熱い一日を感じとることができましたし、このよーよーさんの写真付きブログで当日の様子を垣間見ることが出来て、私のようなサイレントリスナーでもほんのばかし一体感を感じさせて貰ったように思います。

    よーよーさんはじめ出演者、スタッフ関係者、リスナーお客様、、、
    本当にお疲れ様でした!!!

    日々のお仕事などもとても激務とお察ししております。疲労が残りませんように!!

    他の番組の方が言われていたことで、リスナーの反応少なかったりで、ポッドキャスト制作がとても孤独な作業になることもあるそうです。

    今回のイベントを遠巻きで拝見させて頂いた私ですが、これからは自分でも応援出来ることや参加できることは積極的行動していきたいと思いました。

    これからも楽しい番組、イベントを期待しております。

    本当に素敵な番組ありがとうございます。
    感謝します!!!

    返信削除