2011年6月8日水曜日

ガンバレ 雨メッシュ アドオン 購入レポート

iPhone の位置情報を利用してユーザの近くに雨雲が近づいたときにプッシュ通知で「雨がふるかもよ!」と教えてくれる「雨メッシュ」というアプリが2011年5月末で無料の試用期間が終了しました。

6/10現在アドオンは購入停止となっております。
また、なにかわかりましたら追って記載したいと思います。

以下、記載当時のものですので現在と異なっていた場合はご了承ください。

開発元の情報 ( 雨メッシュサポートサイト ) をみると「向こう10年をかけて開発資金を回収します。」とありますがそうはさせません。今まで利用させてもらった感謝の気持ちと、できるだけ速く回収してほしい願いと、こういったアプリは関東だけに限らず全国展開してほしい願いを込めて、すべての機能を購入しました。

位置情報マーキングは買いきりで ¥230 。激しい雨の通知は1年間  ¥115 ¥450。雨の通知も1年間  ¥115 ¥450 。初年度、¥460 ¥1130。今後価格を改訂する可能性がありますとサポートサイトにはありますが、現状次年度以降は、毎年 ¥230 ¥900 で雨の通知をほとんど雨が降る前に教えてもらえると考えるとものすごく安い気がします。ちょっと気軽に買える値段ではなくなってしまいました。
※6/12現在価格改定後のお値段になっております。

今回の投稿は、その購入手順についてスクリーンショットとともにお届け致します。





■位置情報マーキング
位置情報マーキングは、iPhone の GPS 機能を利用して、表示される関東のマップ上に自分が居る位置を◯マークで表示してくれます。これにより、周辺の雨雲と自分の位置関係が把握しやすくなります。
購入方法は、アドオンで ¥230 です。

※このアドオンを購入するときは、iPhone の位置情報機能をオンにしておく必要があります。普段電池節約のため位置情報機能をオフにしていたので「位置情報機能をオンにしてください」というエラーメッセージが出てきました(^^ゞ

期間に関係なく一度購入すると以後、端末に対して課金しない買いきりのようですが、端末変更手続きを行わなかった場合は新規に購入する必要があります。端末変更手続きは、アプリ内にメニューがありますので後ほど記載します。
購入の流れは次のスクリーンショットに残しましたので購入前に参考にしていただければと思います。

アプリ起動画面の左側にある「位置情報マーキング」の
「購入する」ボタンをタップするとこの画面になります。

しばらくすると上図アラートが表示されるので
「購入する」をタップします。

これで購入完了です。

購入後は、先程の「購入する」ボタンが
「ご購入済」となり非活性ボタンとなります。

位置情報マーキングは、ちょっと見づらいですが、
起動したときの画面中央に◯マークがついて
自分が iPhone とともにいる位置を雨雲マップ上に表示してくれます。


■激しい雨の通知
まさにゲリラ豪雨対策の事前通知機能です。もちろん自分が居る位置に対して激しい雨の雨雲が近づいたときに通知機能で教えてくれるものです。

この機能もアドオンで ¥115 円ですが、年間契約となります。
1年後に継続して使いたいときは新たに ¥115 を支払います。

自分のいる位置に対する気象情報をピンポイントで通知として教えてくれているのにこの値段は普通に考えて安すぎる気がします。今まで無料で利用していたのでこの感覚が薄れてますが、本当にお安くて、ありがたい事だと思います。


これだけ、購入前のスクショが残っていたので丁寧に書きます(^^ゞ
アプリ起動画面内の一番左側へ行くと、メニュー情報が表示されています。
「位置情報マーキング」の下に「激しい雨の通知」の「購入する」ボタンがあります。

「激しい雨の通知」の「購入する」ボタンをタップすると
「ご購入ごの期限確認」としてこの機能を購入日から
1年間利用できますという説明が表示されます。

あとは、他の手順と同じで「購入する」をタップします。

これで、「激しい雨の通知」1年間利用権を購入完了です。


■雨の通知
大きな雨雲ではなくても、通常の雨を通知してくれるアプリです。


この機能もアドオンで ¥115 円の年間契約となります。
1年後に継続して使いたいときは「激しい雨の通知」同様、新たに ¥115 を支払います。

※雨の通知だけ購入して、激しい雨の通知がされなかったら悲しくないか?と疑問に思いつつ、そういう四の五のはアプリ評論家の方々にお任せして、私は盲目的に大絶賛させていただきます!

アプリ起動画面内の一番左側へ行くと、メニュー情報が表示されています。
「位置情報マーキング」、「激しい雨の通知」のさらに下に行くと
「雨の通知」機能も「購入する」ボタンがあります。

男は黙って、雨メッシュ!(サッポロビールよろしく)って感じで
ここまで来たら、もう応援したい気持ちだけですw

これで、「激しい雨の通知」1年間利用権を購入完了です。


■端末変更
アドオンとして購入した機能は、端末を識別しているようです。iTunes のアカウント毎ではないんですね。
そのため、iPhone を新しくしたり、紛失などで本体が変わってしまったときの事前準備として次の手順を行っておきましょう。

現在の端末コードをこの「通知(アドオン)の端末変更」の
「端末変更コードの確認」ボタンをタップして
次の画面で大切な情報が表示されます。

「端末変更コード」この画面が表示されたら、
iPhone のホームボタン(表面下中央)と
スリープボタン(iPhone 本体右上)を同時押しして
シャッター音がカシャっとなったら、アルバムに
この画面のスクリーンショットが保存されます。
これを大切に保存しておけばOK!
間違ってもFlickrやInstagramにアップして
大暴露大会にならないようにご注意ください。

これから、梅雨、ゲリラ豪雨、台風の季節がやってきます。
備えあればということで、イチオシアプリの新しい旅立ちを祝って応援投稿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿