2011年5月19日木曜日

実感!意識疎通ツールとしての iPhone

(タイトルに 3GS と書かないのは、もうさすがに恥ずかしいからですw)

今日はじめて仕事で iPhone アプリを活用しました。

なぜ今頃?前まで行ってたところはセキュリティが厳しいところでインターネットに繋がらない&USB接続禁止というルールだったのです。

今はUSB接続は禁止ですが、インターネットにつながるしGoogleサービスが活用されているので、タイミングがあれば使いたいなぁと狙ってたアプリがあるんです。

CamScanner Free (無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/camscanner-free/id388627783?mt=8

ぽんすちでも以前紹介されてて、活用のチャンスを待ってました。



朝一番打合せにてホワイトボードに書かれた内容を CamScanner で写真に撮って、画像処理すると…
暗かった写真が明るくなるのです。



撮影後の暗い写真(サンプル)












CamScanner で画像処理した明るい写真(サンプル)




その後、ホワイトボードの写真をみんなに見せながら打合せ内容をチームメンバーに展開。

話もスムーズに終わり、メンバーのみんなから「写真がキレイでわかりやすかった!」との感想を頂きました!

やったー!やっと今まで蓄積してきたノウハウが活用される時がきたぞー‼
と心の中で叫びましたよw

CamScanner で撮影&処理した画像はメールで自分に転送しましたが他にも

•GoogleDocument
•Evernote
•DropBox
•iDisk
•BOX.net

と5つのサービスに転送可能。

さらに、複数枚撮影した写真を一枚の PDF として作成できるんだよって隣の席のAndroidユーザさんに教えてあげたら、目ん玉をまん丸くして驚いてました(^^)v←Apple洗脳計画進行中w

他の人へ意思を疎通する方法はいろいろありますが、説明+ストレスなく読み取れる絵や図というのは補助ツールとしてとても威力を発揮してくれるんですね!

P.S.

ぽんすちのおもひでは心の中にそっとしまっておきます。嘘w
まだ心の整理がついてないのでまとまったら書くかもしれないし書かないかもしれない感じでいいですか?(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿