2011年5月14日土曜日

iPad と ポケモンタイピングDS付属のBluetoothキーボード

うちの子は、幼稚園に入るまで Disney 映画しか見せておらず、TVアニメやアクションヒーローは極力控えておりました。理由は、私が Disney 好きであることと、アクションヒーロごっこが大嫌いで、新キャラクターの新発売おもちゃを買うことに追われるくらいなら、パークグッズを買うほうが。。。

しかし、幼稚園も年長さんになると親の情報統制の範囲にいるわけもなく押し寄せる流行りものに気づいてしまうのでしたw
そして、小学校に上がった長男は誕生日プレゼントに「ポケモンタイピングが欲しい!」と言いうことで、はじめはまあ、こどものプレゼントを買うくらいのつもりしかありませんでした。


ところが、天下のトイザらスにない。。。
イトウヨーカドーにもない。。。
地元のゲーム屋さんにもない。。。




え?なにこれ?そんな人気なの?なんて思っていたら、タイムラインでフォロアーさんから「iPadでもBluetooth接続で使えるキーボードが付属してるんですよね」っと教えていただきました。
ムムム!そういうことか!
「BluetoothキーボードとDSのソフトが5,6千円で買えるなら面白そうじゃん」心のなかで叫びました。長男にバレないようにw



まさか新宿のヨドバシカメラにソフトを探しに行くことになろうとは。。。
私が小学生の頃、父とスーパーマリオブラザーズを探しに来た店なんですもの(TT)懐かしい思い出です。

結局、私がさんざんまわって見つからなかったものをうちの妻はあっさりポケモンセンターでちょっとだけ入荷したてのポケモンタイピングDSをゲットしてきてくれましたwww
※やっぱり私はツイてない(^^;

さて、本題ですが

接続はいたって簡単。iPad や iPhone の Bluetooth をオンにします。
キーボードの電源をいれる時に、Fn キーを押しながら電源をオンにします。

次のスクリーンショットは接続後ですが、「Nintendo Wireless Keybord」がデバイスリストに表示されたらタップします。

すると、iPad または iPhone 側に認証キーとして4桁の数字が表示され、Bluetooth キーボードで表示された4桁の数字を押すようにメッセージが表示されます。メッセージに従い、キーボードの数字を順番に押します。これで、iPad または iPhone とキーボードの接続は完了です。


アルファベットの入力は普通にできます。むしろ、小さいキーボードですがタッチ感が普通によいのでソフトウェアキーボードより私は好きかもしれません。
問題は日本語入力ですが、はじめどうやってやるのかわからず、四苦八苦。。。ググってやっと Home + Space で切り替えることが判明!切り替えは、次のスクリーンショットのような感じでリストから選択可能なキーボードを選べるようになります。


やっとできた!日本語入力!

 

顔文字の変換も右側のスクリーンショットのように候補リストが表示されて選べました。

問題は、半角記号です。
キーボードの記載と入力したときに表示される記号が違います。
※私は US キーボードを使えないのでとっても違和感ありありでした(^^;

SHIFT + キーボードを左から順番に押して表示されたのがこちら。


1列目 !@#$%^&*()_+ 一番右側 SHIFT + KEY 対応文字なし
2列目 QWERTYUIOP{}
3列目 ASDFGHJKL:" 一番右側 SHIFT + KEY 対応文字なし
4列目 ZXCVBNM<>? 一番右側 SHIFT + KEY 対応文字なし


キーボードに書いてあるのは

1列目 !"#$%'()0=~|
2列目 QWERTYUIOP`{
3列目 ASDFGHJKL+*}
4列目 ZXCVBNM<>?_

JISキーボードとおんなじなんですけどね。
プログラムや、コマンド入力には向いてませんが、文章を書くだけなら十分使えるものだと思います。

このキーボード多くの場合は、DS に接続し画面に出てきたポケモンの名前を入力するタイピングソフト用のキーボードなんですけどねw










5 件のコメント:

  1. yo0yo0さん、こんにちは。

    早く購入ができてよかったですね。
    うちの近くでは、入荷日も未定です。
    子供は覚えるのが早いので、そのうちブラインドタッチ
    をマスターするかも。。。 (^^
    ローマ字の勉強にもなっていいですしね。

    うちも早く欲しいなあ

    返信削除
  2. saijii さん、こんにちは!

    コメントありがとうございますm(..)m

    偶然だったのでよかったですけど、こればかりは出荷されてないと入手するのは厳しいですよね。ぜひとも早くゲットできますよう願ってます♬

    実は私のキーボード入力はインチキブラインドタッチで、左手が人差し指と親指しか使ってないのですw

    そのため、正式はブラインドタッチを覚えられたら「パパのブラインドタッチへ〜ん!www」とバカにされることでしょう(^^;;;;;

    人の親になって任天堂がちょっぴり憎く思えていたのですが、ポケモンタイピングDSはパソコン教材として見ることができるゲームなので「任天堂もやるな〜」と見直しました。

    今後、いろんなガジェットにあふれて育つこどもたちが、どう成長して何を創りだしてくれるのか期待が持てる、その足がかりとなるゲームだと思いました。

    返信削除
  3. おを! あうちです。
    キーにはJISキーボードがプリントされながら、記号はUSキーボードのものが入力されちゃうのですか。それは問題ですね〜、記号の方は指が憶えていませんww
    でもこのキーボード、良さげですね。買っちゃおうかな〜

    返信削除
  4. あ、そうそう。私が持っているBluetoothキーボード(三月兎で購入 http://me.lt/6278J )でも、スペースキーで候補選択ができました。情報ありがとうございます。

    返信削除
  5. >あうちさん

    USキーボード苦手なわたしとしては(><)な感じです(^^;

    どうやら無事に変換できたようで一安心しました♪

    よかったです(^^)/

    返信削除