2011年5月22日日曜日

苦しみ抜いた末に感じたこと

2011年5月16日、Podcast あいぽんだいすちのしゃろちゃん( @charlottetown3 ) が Twitter Facebook Podcast を辞めてしまいました。リスナーさんの中には Twitter を利用しておらず音声で配信する iTunes からの情報だけが頼りの方もいらっしゃると思います。しゃろちゃんのブログに理由はちゃんと記載されておりますが、いつか、疑問に思ってネットを検索したときにこの投稿がひっかかって疑問を解消するための手助けになれば幸いです。(この投稿の前半は 5/21深夜〜22早朝にかけて書いていたものです。ぽんすちが終わるつもりで描いておりました。)



当日の夜はしゃろちゃんと電話で話しました。実は昨日(5/21)までは、もがき苦しみ、勝手に居なくなりそれこそ冷水を浴びせられた気分で現実を理解できてませんでした。

ずっと前から嫌な予感というかその頃は私の中の妄想だったのですが「もし、しゃろちゃんが Podcast を辞める時って突然みんなの前からいなくなってしまうんだろうな〜」と思ったことがあす。まさか本当になるなんて。。。しゃろちゃんに一度だけこの私の勝手な妄想を話したことがあるのですがその時は笑ってたような気がします。

Podcast「そんなことないっしょ」という番組に出演させていただいたとき、首謀者の竹内さんから「よーよーさんにとってしゃろちゃんとは?」と質問されました。配信ではカットされてました(^^; きっと、使えなかったのでしょうねw だって、安易に応えられないけど嘘はつきたくない確信を突いた質問だったもので、言葉をつまらせながら「えー!ん〜。。。楽しいお姉ちゃん!」と言いました。竹内さんとしては、「つまんないところに落ち着かせたな」と思ったかもしれません。

私としては事実なんです。そんな楽しいお姉ちゃんに誘われて始めた Podcast が自分の中でプライベートの大半を占めていたわけですが、そもそも私はなんなの?という初心といったら変ですが、もともと何が好きでどんなことをしたいのか?ところを改めて考えていた一週間でした。

私はいつもこう考えるようにしてます。

チャンスは誰でも目の前にほとんど同じように存在していて、
それに気づいて見つけるのも、見つけた後にそれを掴むのも自分次第

だから、将来何につながるかわからないけれど、自分が面白い、楽しい、これ好き!など、とにかく自分が気分的に+の方向に感じたことを何らかの形にして残したり出力するようにしてます。


自分の他にもこんなヤツが情報発信してくれてたら便利なのにな〜という思いもありますw 例えばいろんな場所のガソリンスタンドのリッター価格がリアルタイムでその場に行かなくても把握できたら、そりゃ〜便利じゃないですか?今は iPhone アプリでそんな感じのものがありますが、html を手書きしてテレホタイムに必死だった頃から変わらない私のスタンスです。

だからこそ、"しゃろちゃん" という、とても奥深く魅力的な人の面白いところを多くの人に知ってもらいたい。そして私がしゃろちゃんから感じる楽しさをそれに興味がある皆さんと共有したい!そして何より、しゃろちゃんに気持ち良く、しゃろちゃんが楽しいと思うことをやってもらい、それのお手伝いができればいい。

私の想いは、ただただ、そこに尽きるのでした。


(ここから 5/22 夜に書いてます)

5/22 AppleStore Ginza がお昼の12時からオープンでなにかあるのじゃないか?という風潮があり、しゃろちゃんから DM で「いこうじぇ!」と誘われていたのでノコノコと銀座へ向かいましたw
※もちろんしゃろちゃんのブログより「たまにはよよを呼びつけて」的なことは事実なのですwそして12時オープンは特に何もなかったのですが(^^ゞ

そこには、しゃろちゃん、トマト屋さん、ながさん、だいちゃん、
ふみをさん(10年以上前からのパーク仲間)、
そして私よーよーがおり、皆でお昼ごはんを食べてる時に

※訂正(丁寧に記載しますと)

よよ「ブログ読んだよ〜大丈夫だったら落ち着いたらでいいので音声で最終回を収録しようよ?」

しゃろちゃん「よーよーが、ぽんすちやってみなよ!」

よよ「へ?」(全身の力が抜けましたw)

先週の月曜電話で話したときは、「ぽんすちはよよだけじゃリスナーさん許さないだろうな?」と言ていたので自分の中では本当に終わるんだと覚悟していたのです。そして、しゃろちゃんが落ち着いたら絶対最終回を録ろうと思って台本まで書き始めてました。

みんなと色々お話をしてバイバイする直前、Twitter の timeline に
「質問!ぽんすち続けてもいいですか?」とつぶやいてみました。

その反響の多さに本当に驚きました。もう、東京メトロ銀座駅の地下道で涙が溢れてしまいトイレに駆け込む始末です。

みなさんから頂いたコメントを読んで感じたことは

 ・人間ひとりじゃなんにも出来ない。質問してみてよかった。


 ・本当にどうしていいかわからないときはカッコつけずに周りの人に協力を仰ぐ。


 ・一番壁を作っていたのは他でもない自分だったのかもしれない。


 ・世の中うがった見方で解釈したらキリがない。


 ・参考にならない批判に惑わされず、
  趣味でやっているんだから自分の好きなことを信じて
  好きなことに没頭してもいいのではないだろうか?


 ・それが、好意をもって接してくれる方々への
  感謝の印であり礼儀なのかもしれない。


 ・かっこ悪くてもいい、泥臭くてもいい、純粋にやりたいことに挑戦する。

生意気にもこんな事を考えここに記させていただきます。
※将来、迷ったときに自分で読み返すこと。

私は、もともと人の笑顔を見るのが大好きで、
誰かに役に立つことをするのが好きなのです。

たかだか一般人の私が、
多くのリスナーさんに好んで 聴いていて頂けるような
Podcast の番組に出て誰かの笑顔のきっかけになっている。

それだけで私にとっては十分すぎるくらい幸せなことです。

そして、僕ら仲間が作り出すもので
どこかにいる、誰かの、日々の生活の中で、
ちょっとした潤いのひとつになれればいいなと切に願っております。

Podcast あいぽんだいすち、119Mac を聴いてくださる皆様から頂いた
温かいお言葉は胸にしみました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後の課題としては、

・録音・編集環境をどうするか
・編集テクニックを身につける
・今までのぽんすちクォリティーという
プレッシャーに潰されないよう自然体で楽しむこと。

といった感じでしょうか(^^ゞ

Twitter で仲良くしてくださる皆様、
僕らのラヂオを好んで聴いてくださる皆様、
この1週間は本当にご心配をおかけしました。

今日お会いした、しゃろちゃん、トマト屋さん、
ながさん、だいちゃん、ふみをさん、
そしてリプライや DM をくださった皆様のおかげさまで
私の中で、もがき苦しかった悩みは吹っ飛びました。

これで新しい場へと飛び込む準備が出来ました。

今後は自分に無理せず楽しみながら頑張っていける気がします!!!

かなり変なヤツですが、どうか今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


2001/05/22 21:21 @yo0yo0 よーよー

4 件のコメント:

  1. おつかれまでした。
    ともあれ、焦らずじっくりいけばよいのでは。
    まずは、月一配信でもいんじゃないですか?
    :-D

    返信削除
  2. 〉じゃらくさん
    お騒がせとご心配をおかけしましたm(_ _)m
    いつ、どうやって、今後どんな方針で、なんのネタで再会するか既に新たなプレッシャーは始まっておりますが、これも自分の番組をやるとしたらという考えを先週より思い巡らせていたものですのでもうひと悩みしてみます(^^ゞ

    返信削除
  3.  初めまして。「あいぽんだいすち」と「119Mac」を今年の4月から聴いていた者です。
     MacBook Pro 2009(mid)の13インチを使っていますが、購入から2年近く経ちますかね。操作はだいぶ慣れたと思ってはいましたが、番組を聴くたびに、「そういった機能もあるのか!」と気付かされたり、「あ、それ知ってる知ってる~♪」と嬉しくなったりもしました。
     
     自分のペースで、自分のタイミングで、自分が考えた通り1歩ずつ。それで良いと思います。いつでも楽しみにして待っていますよ♪
     プレッシャーを感じてしまったらスミマセン。でも聴いてて楽しいなと、自分自身がそう感じたので、コメントしました。それではまた!
    (^^ゞ

    返信削除
  4. > tagashiro さん
    はじめまして。ここ最近忙しく公開が遅くなってごめんなさい(^^ゞ
    119Mac&ぽんすちを楽しんで頂いてるようでありがとうございます!
    無理なく「うぉ!これおもしろいじゃん」と思ったことをやって行きたいと思います。
    ではでは〜

    返信削除