2014年9月6日土曜日

ありものを活用して快適Apple生活をエンジョイ

新製品発表が間近に迫った Apple 社ですが、既存の製品だって有効活用すれば普段の生活がちょっとキラキラすることがあると思ったのでひっさしぶりに投稿します。


これはなんの変哲もない Apple 社製の旧式 AirMacExpress です。


これは私が子供の頃どうしても欲しくてお正月に寿司屋の出前をして買ったミニコンポ SONY の PIXY (MDが普及し始めでデジタルインプットがないタイプです。

横道にそれますが、東日本大震災で CD とカセットテープ部は落下し破損しちゃったので今はアンプとラジオとインプットセレクターとして実家の父が大切に使っていたのを引取りました。

AirMacExpress には AirPlay を利用したアナログオーディオ出力が備わってます。


AirMacExpress のオーディオ出力と、ミニコンポの外部アナログ入力を赤白オーディオケーブルで接続するします。


すると、AirMacExpress の無線LANに接続している iPhone や iPad 、Mac からAirPlay で音楽や Podcast がミニコンポから音を出せます。

更にお部屋の中で FM や AM ラジオの受信状況がわるければ、iOS端末の無料アプリで民放 FM ・ AM ラジオを無料視聴できる Radiko を使って AirPlay でミニコンポから電波ノイズなしの音を出せるのです(((o(*゚▽゚*)o)))

AirPlay は iOS 端末だと画面下を中心からスワイプして出てくるメニュー


これをタップすると


AirPlay で再生できる機器が表示されるので AirMacExpress を選択します。

これで接続した iPhone や iPad 、Mac で再生した音楽を → AirMacExpress 経由 → 赤白オーディオケーブルで接続したミニコンポやラジカセから音声出力☆

みなさんも古いラジカセ、ミニコンポ、コンポなどお家の中で眠っていませんか?

ちょっとひと工夫で、眠っているオーディオ機器を有効活用して iOS デバイスや Mac を楽しむ事が出来ます

これだから Apple 製品は大好きです☆
Apple 製品たったひとつでも、いっぱいあっても周辺機器も揃えると存在感だけでウキウキしちゃいます。

活用方法もそんなに難しくなく至ってシンプル。

Apple 製品の周辺機器を活用すると更に生活がキラキラするんだよなぁと改めて感じました^_−☆

新しいものだけでなく、古い Apple 製品や色んな機械も、こうやって日の目を再び浴びるチャンスに恵まれる事を技術者として願ってます。

さぁて、今度は実家からレコードプレーヤー持って来て YMO のシングルBOXとディズニーランドのミュージックアルバム初版をレコードで聴いちゃうぞ*\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿