2011年10月17日月曜日

iPhone 4S 徹夜購入レポート前編

Let's Talk iPhone10月4日〜2011年10月14日(金)日本国内で iPhone 4S が SoftBank Mobile と au by KDDI 2つの通信会社が選べる形で発売されるまでものすごくいろんな事が起こりすぎて驚きの連続でした。




■10月7〜8日

私は iPhone 4S の 64G 白 で通信会社は SoftBank というモデルで欲しかったので、西新宿のソフトバンクショップも58番目、オンラインショップで10月8日の深夜3時50分(予約開始から約12時間目)で予約しておりました。

前回の iPhone 4 (うちの妻用)のとき、ソフトバンクショップで38番目くらいの予約でゲットできたのは発売後3週目くらいだったのを思い出しました。お店の手続きがスムーズにいってもひとり30分はかかると SB の店員さんに聞いたことがあったので「こりゃ当日手に入らないだろうな…」と予約初日に予想してました。
さらに、オンラインショップでも当日購入確定(当確)の通知が発売日前日まで待ったのですが、一向に来る気配がなかったのです。

正直、iPhone 4 の時の購入確定までかかった3週間は首がながーくなりすぎてきつかったですw
今回は自分が使う iPhone だし1日も待つ気はなかったので、徹夜で並んじゃおっかなぁ〜と(^^;

そんなこんなで最近休日出勤もしていたおかげで代休消化という名目を使い、発売日当日を休みにして発売日前日に仕事が終わり次第、Apple Store 銀座へ並ぶことを心に決めてました。

■10月13日18時頃〜

Apple Store 銀座の iPhone 4S 購入待ち行列に並び始めました。位置的には60〜70番目くらい。もうこれは朝までいれば手に入るだろうという位置なので一安心。
Twitter で仲良くさせてもらっている友達にご挨拶したり、列の前後の方々と「トイレや食事に行く時に気兼ねなくいけるように」ということで仲良く iPhone の話や Apple の話をして過ごしておりました。

もちろん、お店の前には2011年10月5日にこの世を去った Steve Jobs 氏へのお花が。



終電前から Apple Store 開店直前まで多くの方から差し入れを頂き、何も不自由なく過ごすことができました!
結局 iPhone 4S を購入した後、ちょっとしたおしごとをしていたのですが、その時の夜ご飯まで差し入れで過ごすことができたので本当に助かりました。
皆様ありがとうございます。m(..)m

ちなみに、22時頃の最後尾はこの辺でした。


そして銀座の街中で一眠り



■10月14日6時頃〜

日が登り始めて、先頭の方では報道陣が生放送やインタビューで騒がしくなってきました。
ここでお目にかかれて嬉しかったのが、フジテレビアナウンサーの山﨑夕貴さんと皆藤愛子さん♪
テレビで見ていたときはヤマパン<愛ちゃんだったのですが、その後3,4時間でこの符号が大逆転することになりますwww
(ヤマサキパンの写真は、はしもぐさんの提供です)





また感激したのは Apple さんから行列に並んでいるお客さんへの差し入れがありました。深夜にカルビーのポテトチップスをひとり一袋、朝はクリスピー・クリーム・ドーナツ1つとスターバックス・コーヒー1杯、いろはす 500ml ペットボトル。
ディズニーランドに徹夜してもブラックリスト用の写真を撮られるか、キャストのミスリードにブチ切れするかくらいしかないのと比べると雲泥の差ですw

■10月14日8時頃〜

8時5秒前になると先頭の方からカウントダウンの声が聞こえてきたので寝不足な方々と一緒に「5!4!3!2!1!ゼロ〜〜〜!」
お店が開店して先頭集団の数名の方が店内へハイタッチしながら入ります!

入りました。続いて、次の集団が。。。入りません。そして、先頭の方々も出て来ませんw

ほえ?なにが起きたの?と Twitter を覗いてみるとどうやら通信会社の契約システムがアクセス集中によりダウンしたらしい。。。とのこと。

え〜、1番に入った方の囲み取材用報道陣がまだかまだかと待ってますよ〜



愛ちゃんなんて腕組みしてテレビじゃ見れない不機嫌そうな顔をしながら腕時計を見る始末www これには本当にショックでした(´Д`)ハァ…
という訳で、ヤマサキパンが>>>>>愛ちゃんという比率になるわけですw

私の前に並んでた学生君と iPhone 3GS ユーザの青年は催しちゃったので Apple Store の店員さんに事情をお話してお店3階のおトイレを借りることに。そして、お店から出てくると、報道陣が何を勘違いしたのかトレイで入店した彼らを iPhone 4S を購入した1番のお客さんと勘違いして激写したとかw

報道陣さんよ、どんだけ待ち焦がれたうえに、なに間違えてんだよwww
彼らが列に戻ると恥ずかしそうに、「なんか勘違いされちゃいました(^^ゞ」だってw

まさかこのエピソードを地元の友だちから「銀座でこんなことがあったんだって!」と聞くとは思いませんでしたw 半当事者だったので聞いたときは不思議な気分に(^^;

さてさて、ここまで並び始めてから開店までのドキドキ・ハラハラエピソードをお届けしました。次回は「どうするソフトバンク!?頑張った!?au by KDDI」をお送りするとかしないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿