2011年5月6日金曜日

リスナーの皆様へプレゼントあいぽんだいすち過去放送を一挙ゲット

この発表は Podcast 配信者にとって衝撃的なニュースだったのではないでしょうか。


あいぽんだいすちの配信サイトとしてお世話になっている Podcasting Juice さんが2011年9月でサービス終了ということ、 Seesaa さんの編集・配信ページの表示が遅い(処理が重い)こと、配信ファイルを配置する容量が足りなくなってきたことなど・・・いろいろな状況の変化、不満があったため、これは対応を打たねばということで今年に入ってからしゃろちゃんとコソコソ WordPress をいじってまいりました。
※しゃろちゃんは、WordPress に見切りをつけちゃいましたがw

しゃろちゃんがまいた種を育てるのがよーよーの役目ということで
ついに5月5日早朝に完成しました!
あいぽんだいすちアーカイブ♬
(ぽんすちの過去配信を全部ダウンロードができます。
そのための RSS Feed を吐き出す配信サイトです。)






タイトル:charlottetown3 radio staion

配信サイト URL

RSS feed URL

苦節3ヶ月の更新時間を見ていただくとわかりますが 2011/2/19 から更新が始まってますw
このサイトをつくるまでに WordPress とはなんぞや、チカッパ? feedbuner ?
などなど、数々の未知との遭遇を乗り越えて参りました。
※震災があったり、忙しかったりモチベーションを保つのが大変だっただけです(^^;

作業としては記事のコピペじゃんと思っていたのですが、オリジナルの音声ファイルが日本語ファイル名だったのですべてアルファベット表記へ変更。mp3 ファイルにアートワークが組み込まれていないものもいくつかのエピソードで見受けられたので入れたりと下ごしらえも時間がかかってしまいました(^^ゞ

各回の URL にリンクが貼られていないのは、めんどくさかったからですw
今のところ、どうしてもリンク先に行きたければオリジナルのぽんすちサイトからよろしくお願いします。
あくまで「あ~こんなこと書いてたんだ~」という振り返りの場ということでご勘弁を(^^;

今回の作業で色々検証できたのでそれも書けたらここに残して行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿