2011年6月26日日曜日

Mac で radiko を録音する方法

Mac で radiko を録音する方法をご紹介します。
ここでご紹介する方法は事前に soundflower と LadiCast をインストールしておく必要があります。

Soundflower の入手〜インストール〜確認の手順は次の投稿に記載しましたので参考にしてください。
Soundflower 設定手順

LadioCast の入手〜インストール〜環境設定の手順は次の投稿に記載しましたので参考にしてください。
LadioCast 設定手順





◇radiko を聴く

http://radiko.jp/ へアクセスします。


お好きな放送局を選ぶと音がなります。


音が鳴っていることを確認するために、LadioCast のウィンドウを開きます。
メーターにグリーンの帯が音に合わせて左右へ行ったり来たりしていれば、OKです。

◇解説

Mac 内で鳴っている音が「システム環境設定」の「サウンド」で「出力」として「Soundflower(2ch)」へ出力されます。

「Soundflower(2ch)」へ出力された音をソフトウェアミキサーとして「LadioCast」の「入力1」に入ります。

ソフトウェアミキサーの「LadioCast」は「出力メイン」の「Soundflower(16ch)」や「出力Aux1」に設定した任意の出力先に音を出します。

Mac の「システム環境設定」の「サウンド」の「入力」では「Soundflower(16ch)」に設定されていますので、「LadioCast」でミックスした音が Mac の入力へと入ることになります。

◇録音方法


「Finder」→「Macintosh HD」→「アプリケーション」にある「QuickTime Player」をダブルクリック。


「QuickTime Player」の「ファイル」→「新規オーディオ収録」をクリック。



録音前の注意するポイントがあります。「QuickTime Player」の出力ボリュームは最小(ミュート)にしてください。
※これを音が出る設定にすると少し遅延してエコーがかかったような感じになりますw

ここまでできたら、シルバーに赤ポッチの録音ボタンをクリックして Mac 内で鳴っている音の録音を開始します。
※Mac のサウンド入力ソースに設定した Soundflower(16ch)にミックスされた音が QuickTime に録音されます。


録音を止めるときは、シルバーに黒ポッチの停止ボタンをクリックしてください。


停止ボタンをクリックすると、QuickTime オーディオ収録ウィンドウの上部が、録音したファイル名となります。
この時点で、ファイルは保存されています。


「Finder」→「Macintosh HD」→「ユーザ」→「ホームディレクトリ(あなたのログインアカウント名)」→「ムービー」に録音したファイル名と同じファイルが保存されてます。

あとは、Mac で再生することもできますし、iTunes の「ファイル」→「ライブラリに追加」でオーディオ mov ファイルを直接 iTunes ライブラリに登録して iPod、iPhone、iPod touch、iPad などに同期して持ち歩いて音楽と同じように聴くこともできます。

次回 Make U Smile 〜Dream,Magic&Fantasy〜 は、2011年7月24日(日)午後4時から!?

http://www.interfm.co.jp/makeusmile/

おっと夜じゃないのでとても注意が必要ですねw
Twitter のタイムラインなどで事前につぶやきながら make U Smile を楽しみにしている方々は、さりげなくお互いに忘れないようにしたいですね(^^ゞ

9 件のコメント:

  1. 分かりやすい説明です。

    知り合いが、短波ラジオに出演すると聞いて、慌ててましたが、迷うこと無く上手く行きました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  2. うぉー!

    そういうとき、知らない事で壁にぶち当たると凄く悔しいんですよね。

    お役に立ててよかったです!

    こちらこそ、コメントありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  3. 初めまして!

    色々なやり方がある中で、とてもわかりやすい説明で、パソコンに詳しくない私にも出来ました。

    ありがとうございます!

    返信削除
  4. 録音はできたのですが・・・

    イヤホンの片側(左耳)からしか聞こえないのはなぜでしょう????

    私のやり方が間違っているんですかね?

    よかったら、教えてください

    返信削除
  5. 何処かの設定かアプリケーションで左右のバランスが偏ってるのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。

      もう一度ゆっくりと確認させていただいたところ、成功しました。

      ありがとうございます。 すばらしい方法です。

      感謝��です。

      削除
  6. すみません、教えてください。

    Soundflowerは先にインストールし、LadioCastの画面の設定も完了し、音量メーターが動いている状態です。
    でも、Quicktimeに録音できていません。

    Quicktimeの音の設定を選択できるすべて合わせてみましたが、どれも駄目でした。
    前段階の設定で間違っている場所があるということになりますか?
    あるとするとどの辺りになるか見当つくでしょうか?
    何度もやり直ししすぎて分からなくなってしまいました。

    ちなみにMacBookProのOSはlionです。

    返信削除
  7. すみません、昨日録音出来ない質問を書き込んだものですが、
    色々やってみた結果、音量の問題だと判明しました。

    お騒がせしました。

    返信削除
  8. Lion でも出来るんですね!音量の問題解決してよかったです!
    遅レスすみません(^^;

    返信削除